(仮)19歳のママ

 

【19歳で子どもを産んだ】

 

みなさんは、どんな印象をもちますか?

 

子どもをもつには、早い・若い。
子どもの将来を不安視する人もいるかと思います。

 

いろんな意見がありますが、
ここでは、19歳で母になるという勇気ある決断をした女性の話として、下に続けます。

 

---
「どうしても、おろしたくなかったの」


20歳で11ヶ月の女の子をもつママと話してきました。

 

その子とは小学校の同級生で、会うのはなんと9年ぶり!笑い方や冗談を言う素ぶりなど、面影はその子のままでした^^

 

11ヶ月の女の子は、高校1年生のときから付き合っていた彼との間の子。

 

親には反対されていたけれど、
おろせなかったの。どうしても、おろしたくなかった。

 

(つづきは今度きく〜)


---

生きづらさ

 

ママとして生きていく生活に、多くの生きづらさを感じている場面や話をききました。

 

(○専門学校をでると、専門外では職を選べないことが辛い)

○保育園まじで入れない

○ベビーカーを引きながら、レジのカゴはめちゃくちゃ困る

○子どもが泣いた時など、周りから向けられる目(とくに男性)

○レストランやカフェに入る際、ベビーカー分の十分な確保が難しい・階段上れない下がれない

 


専門学校で勉強していく中で、
なんか、コレジャナイ感 を感じてしまった人って、どうしているのだろう?
話をききにいきたい!とおもってしまった


ベビーカー押しながらレジのカゴもつのって、かなり大変らしい
子どもも良い子にベビーカーに乗ってくれないときもあるかね

ベビーカーの専門店に、商品提案できないのだろうか


これは〜とくに電車でよくみる光景!

こう言うときには、目線を送って笑うか
大丈夫ですか?とか、可愛いですねって話しかけてくれるのが、すごーく心強いらしいです

 

そんな風に心をかけていける社会ならいいのになぁ^^

 

ごはん屋さんにはいるまでに、
3件を点々とした!
理由としては、
・ベビーカーを置くスペースがない
・階段があり、エレベーターがない

こんなにも行動が制限されるのだなぁと、改めて

 

バリアフリーってどこまで進んでいるのだろう?と改めて、街の見方の視野が広がった


---

 

19歳でママになる。

今はSNSの発達で、周りの友人の生活が垣間見得ます。19歳〜20代前半なんて、友達と遊び盛り他の友達をみて、羨ましいと思うことはたくさん。

 

まだ遊びたいし、母親にすぐに切り替えるのはなかなか難しい話

 

経済的にも、自分にかけるお金はほとんどなく、子ども中心の生活

 

今就職活動や、自己実現に向けて走っている人には、考えられない視点


もしかして、バカにする人だっているかもしれない

若いから 早いから ってだけで、
計画性がないって いう人もいるかもしれない

 


けれど、
命を生み育てていく
自分以上に、大切なものができる

 

この感覚は、いったいどんな言葉で表せるのでしょうか


19歳でママ、ほんとうに勇気ある決断